こうちゃんの簡単料理レシピ(2)

「クック膳」の感動レシピ

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

マフィンケーキミックス 1kg

知りたがりの、お菓子レシピ

簡単マフィン作り方

ケーキじゃなく


明後日は夫の誕生日。

いつものケーキじゃなくたまには手作りで何か作ろうと思い
夫の大好きなマフィンを焼いてみる事にしました。

マフィンはいつも、池袋のサンシャインシティで買ってるんだけど、
マフィンは作り方を覚えれば色んなバリエーションで作れると
聞いた事があったので何種類かチョイスしました。

バレンタインの時はチョコレートを作ったけど、マフィンって実は数回しか焼いた事がないんです。

以前は、クリームチーズを使ったしっとりしたマフィンと、りんごマフィンを作りました。

カップに入れて焼いただけの簡単なマフィンだったけど美味しかったです。

今回は、超甘いもの好きな夫のために、チョコレートチップマフィン、ガトーショコラマフィン、
そして私のためにミルクを使ったふわふわ系のマフィンも作ってみたんだけど大成功!

それにしてもいろんなマフィンがあるんだなあ。こないだ友達の家でごちそうになった
コーン入りマフィンも美味しかった。今度コーンマフィンの作り方を教えてもらって、
自分でも焼いてみたいです。


もともと料理をるするのは大好きなので、マフィン作りも楽しくできました。
マフィンの作り方をノートに書いておいて、作りたいときにいつでも作れるようにしておきました。

次回はいつ作ろうかな。今度はフルーツを使ったマフィンをたくさん作りたいです。
オレンジマフィンなんていいかも。
マフィンの作り方についてでした。

お菓子を作って

ホワイトデーのお返しに何が欲しいか聞いてみたら、「何かお菓子を作って欲しい」だって。

自慢じゃないが今までにお菓子を作った事もないし自炊すらろくにしない俺に、
なんでそんな無謀な注文をするんだよヽ(`Д´)ノ 

「マフィンなら簡単かも」って言ってたけどマフィンの作り方なんて知らないよ(涙)


ネットで「マフィンの作り方」をググってみたけど、プレーンマフィン・イングリッシュマフィン
って、どんな味なのか検討もつかず。


どうせなら俺も食べれて、美味しくて、しかも簡単なマフィンの作り方を色々調べてみたら、
ホットケーキミックスを使ったマフィンが簡単らしい。

これにチーズを入れてもいいみたいだね。メープル入りも美味しそうだな。

って、初心者のくせに手を広げ過ぎ?(笑)


とにかく失敗しないよう、超簡単なマフィンを作ってみて、成功したらもっと手の込んだ
マフィンを作ればいいんだよな。


材料を買い込んだはいいけど、作り方がさっぱり分からないので母親に助けを求めてしまった。

さすがお母さん!マフィンの作り方のレシピなんて見ないでパッと簡単においしいマフィンを
作ってくれた。

しかも家にあった抹茶を使って、抹茶マフィンまで。味見したらあまりの美味しさに5個食べきってしまった。


先生(お母さん(笑))のアドバイスを受けながら、何とか俺1人で作った
キャラメルマフィン、彼女は気に入ってくれるだろうか?あー今から楽しみだ!!
マフィンの作り方についてでした。

毎日悩む、子供のオヤツ

毎日悩む、子供のオヤツ。ヘルシーに果物を食べさせたいし、甘いケーキみたいなのも
食べさせたいし・・・ って事で、フルーツ入りマフィンを作ることにしました。


マフィンの作り方って結構簡単なので、基本の作り方にトッピングで
フルーツを入れて焼くだけで出来ちゃう。簡単でしょ(^^)
今日は長男の大好きなイチゴを入れたイチゴマフィンを作りました。

次男はどっちかといえばバナナが大好きなので、明日はバナナマフィンを作ろうかな?

簡単なプレーンマフィンの作り方さえマスターしていれば、後はいくらでも応用が効くのが
マフィンのステキなポイントです。

バナナにココアの組み合わせも美味しいですよ♪お試しあれ。
長男はいろいろなマフィンをリクエストしてくるので、作りがいがあります。

市販のお菓子より、
手作りのお菓子の方がやっぱり子供達は大喜びしてくれます。

いつも子供向けのマフィンばかりじゃなく、たまには大人向けのマフィンの作り方も勉強してますよ。
こないだは、主人の好きなコーヒーマフィンを作りました。甘みを控えた大人の味に仕上がりました。

マフィンの作り方のコツさえマスターしたら健康に良さそうなマフィンがいくらでも
作れそう!野菜があまり好きじゃない次男も、かぼちゃを使ったパンプキンマフィンはペロリと
食べてくれますよー。


他にどんなマフィンの作り方があるか、家族のため色々勉強しなくっちゃ(^^)
マフィンの作り方に関連した記事でした。

ariという店で

私の職場は青山にあるので、ランチはいつも青山が多いんです。
昨日たまたま入った、ariという店で買ったマフィンがめちゃくちゃ美味しかった!

今までマフィンって聞くとお菓子というイメージだったけど、ariのマフィンは
お食事系が多かったです♪ 


ここのお店のマフィンの作り方教えてほしいなー。

マフィンといえば、ハワイに行くたび買いに行くベーカリーのマフィンが大好きなんです。
本場のアメリカンマフィンや、チョコがどっしり入ったチョコレートマフィン etc・・・。

どれもサイコウです。

ハワイではいつもコンドミニアムに泊まるので、キッチンで
マフィンを焼いてみんなでパーティしてるんだけど、ハワイのスーパーって、焼くだけでOK

なマフィンの素を売っているから、マフィンの作り方を知らなくても簡単に
作ることができるんです。チョコチップの素を、作り方のレシピ(といってもただ焼くだけ^^;;)
を見ながらカップ6個分を作って、コナコーヒーを飲みながらみんなでワイワイ食べたのが
今でも忘れられない思い出です。


彼氏がブルーベリーマフィンをリクエストしてたけど、自宅で焼いてみようかなー。
どっしりブルーベリーが入ったマフィンって、作り方がよくわからないのでネットで調べて
作ってみるつもりです・・・上手くできるかな?
マフィンの作り方に関連した記事でした。

お菓子作り

今年のバレンタインは、思い切ってマフィンを作ってみました。
お菓子作りはほとんど未体験な私はマフィンの作り方を知りません!

本屋に行ってみたら、バレンタインコーナーの中に、チョコのレシピと
一緒にマフィンの作り方が載ったレシピが沢山売っていました。

いろんなマフィンがあってビックリ!チョコレートやココアのマフィンは
知っていたけど、ミルクやおからの入ったマフィンは初耳でした。

せっかくなので、健康に良さそうなおから入りマフィンの作り方を参考に
して作ることに。

作り方は思ったより簡単でした。薄力粉とベーキングパウダーを、あらかじめ
柔らかくしたバターの中に入れて混ぜて、砂糖、卵、牛乳、おからを混ぜて
後はオーブンで25分焼くだけで完成でした(^^)

マフィンの作り方がこんなに簡単だなんてビックリでした。出来立てのマフィンを
紅茶と一緒に食べたら美味しかったです。今度はレモンマフィンに挑戦してみます。

このマフィンの作り方の本には、どれも超簡単だって書いてあるから
全部のマフィンを作ってみたいです。
マフィンの作り方についてでした。